将来のための投資あれこれ・たまにねこ

リタイア後のための資産形成をインデックス投資を中心にしています

2021年の資産運用結果

今年2021年の資産運用結果についてです。

 

今年も米国市場はかなり強かったので、S&P500やVTIなどの全米、全世界のインデックス投資を淡々とされた方は、かなり良い結果だったのではと思います。

年初来パフォーマンスは12/25時点で以下の値になっています。

・S&P500:27.70%

・CRSP US Total Market Index※:25.06%

 ※全米約4000銘柄で構成される時価総額加重平均型の株価指数です

 

私も1000万以上資産を増やすことができました。やはり1000万円を超えたあたりから、急激に複利の効果を実感できます。今年の目標値をだいぶ超過することができました。こういう超過は、暴落がきても慌てることなく投資を続けれらる余裕につながるのでとても助かります。

下記のグラフは横軸を3ヶ月ごと(3末、6末、9末、12末と年4回)プロットしています。縦軸が金額(万円)となっています。分かりにくいグラフですみません。

f:id:chiro-hyou:20211225093727p:plain

2021年資産運用結果

 

来年の米国はテーパリング完了、利上げも年に何回か予定されているようですし、金融相場から業績相場への移行期となり、昨年や今年のような増加はあまり期待できませんが、投資先と言う意味では、まだまだ米国は最強だと思います。

また、直近のためではなく、将来のための資産構築を目的とした投資ですので、割安で購入できる良い期間と思って、米国を中心に淡々と積み立てていきます。

(銀行に置いておいても全く無意味、むしろ漸減してくだけと思っていますので)