将来のための投資あれこれ・たまにねこ

リタイア後のための資産形成をインデックス投資を中心にしています

投資 一問一答

NISAやiDeCoなどの影響もあり、日本でも投資をすることがだいぶ一般的になってきたと思いますが、それでも日本では投資をしていない人がほとんどです。

こういう方は本を読んだり、勉強をするのが基本的に嫌だと思うので、なぜ投資をしないといけないのか?など、家族や友人に聞かれた時の感覚で、多少誤解を生む可能性はありますが、一問一答形式で(長い説明は読まないと思うので)、超シンプルにまとめました。

 

Q1:なぜ投資をしないといけないの?

A1:従来のモデル(勤労+貯金)では、今の現役世代は生きていけないから。

 

Q2:どうやって投資するの?

A2:証券会社に証券口座を開設して投資する。

 

Q3:どの証券会社がおすすめ?

A3:SBI証券。少額しか投資できない&楽天経済圏のヘビーユーザなら楽天証券でも

 

Q4:口座を作るのに必要なものは?

A4:自分の将来を良くしたいと思う気持ち、マイナンバーカード

 

Q5:どの口座を作ればいいの?

A5:iDeCo口座、NISA口座を優先で

 

Q6:何に投資すればいいの?

A6:米国、または全世界のインデックス投資信託

 

Q7:具体的にはどのインデックスに連動した商品がいいの?

A7:全米はS&P500、CRSPUSトータル・マーケット、全世界はMSCI ACWI

 

Q8:日本に投資じゃダメなの?

A8:おすすめはできない

 

Q9:なぜ日本への投資はおすすめできないの?

A9:年寄り優遇の国で成長が期待できないから

 

Q10:投資はギャンブルではないの?

A10:ギャンブルではない。ギャンブルは投機。

 

Q11:小額投資でも意味あるの?

Q11:ある。時間をかけた複利の威力は絶大、大概の人の稼ぐ力を凌駕する。

 

Q12:投資は一部の金持ちがやることでしょ?

Q12:そう思っているうちは、貴方は一生働き続けるしかありません。

 

Q13:投資を成功させる秘訣は?

A13:時間。なので若い人ほど有利です。

 

Q14:もう50歳です。今からでは遅くないですか?

A14:死ぬまでに10年以上はあるので遅くない。51歳で死ぬなら不要です。

 

Q15:投資は難しくないの?

A15:これからの日本で生き抜くことに比べたら、屁でもない。

 

Q16:投資したくなってきた。何から勉強すればいい?

A16:初心者用の本を何冊か買って、わからないことはググる

 

Q17:YouTubeで勉強するのはどう?

A17:自分にとって何が大事な情報か、正しい情報かを判断できるなら有益なツールになりえる。

 

Q18:投資の才能は必要では?

A18:ここまで読んだあなたは十分あります。

 

・年金なんて自分が受け取る頃には期待できない、

・増えるのは税金と将来への不安ばかりで給料は全然増えない、

・人生なんてぶっちゃけ親によってほぼ決まるだろ、

・遺産が億単位とか人生舐めてんのか、

・イケメン/美人だと何でも認められる、美貌格差酷すぎね、

氷河期世代の世代間格差はもはや憲法違反レベルだろ、

などなど・・不平不満を言い始めたらきりがありませんが、いくらいったところで状況は何も変わりません。

自分ができることをやる、そして投資は誰でもできます。思い立ったら吉日です。