将来のための投資あれこれ・たまにねこ

リタイア後のための資産形成をインデックス投資を中心にしています

投資でも大事な素晴らしい格言

投資を続けるのに一番大切なこととして、以下の記事で『情報選択力』をあげました。

chiro-hyou.hatenablog.com

『情報選択力』は、いまでもとても大事だと思っています。

・投資目的(ゴール)をしっかり定め、

・現在地を把握し、

・ゴールと現在地の差分(足りないモノ)を把握し、

・差分を埋めるために必要な策(知識を得たり、節約したり、収入を増やして入金力を高めたり)を定め、

・着実にその策を継続していく

そのためには、『情報選択力』は必要不可欠だからです。

 

ただ、上記を忠実に実施しても、ある一つのことを味方にできなければ、資産形成で目的を達成する確率は非常にさがると思います。

 

資産形成のために、絶対に味方につけないといけないもの、それは『時間』です。

 

『Time is money』、『時は金なり』この格言は投資・資産形成においても非常に大事だと思います。

 

どの投資信託ETF、個別銘柄や債券やコモディティに投資するか?も大事ですが、どんな選択をしても『時間』を使うことができなければ、運勝負のギャンブルにしかなりません。

『Time is money』に限らず、『ローマは一日にしてならず』とかもそうですね。

時間を味方にして、焦らず、ゆっくり資産を増やすことが出来る人が、最後に目的を達成する人だと思います。

 

時間を無駄にすることは、お金を無駄にすることと一緒だと思います。

自分も焦らず、無理せず、ゆっくり資産を増やしていきたいと思います。

f:id:chiro-hyou:20211123114159p:plain