将来のための投資あれこれ・たまにねこ

リタイア後のための資産形成をインデックス投資を中心にしています

ねこと子育て

近年のネコ人気で、ネコの動画や写真などをネットやメディアで見ない日はないと言っても良いくらい、ネコの情報は巷に溢れています。

でも、ネコを飼っている人ならみなさん思うと思いますが、やはり、自分のうちの猫が最高にかわいいです。

ネコはこちらの都合を考慮してポーズなどとってくれないので、公開できる写真や動画にするには、運と根気とスキルと準備が必要なので、残念ながら私は公開できる写真などはほとんどありませんが、ネットに出ているような愛らしい姿を実際にみることはできます。

へそ天、すりすり、グルーミング、そばで寝てる、膝陣取り、スーパーのビニール袋などへのダイブなど、いとおしい姿を毎日のように体験できます。

 

ただ、良いことばかりではありません。

命を預かるわけですから、育てるためにお金もかかります。食事代、トイレ代、おもちゃ代、治療費、健康診断費用など。

いろんなものを壊すし、汚します。しょっちゅう食べたものを戻します。

昔は海外旅行なども良く行きましたが、ネコがうちに舞い込んで以来、もう10年以上ほとんど旅行をしたことがありません。ネコのストレスを考えるとペットホテルなどに預けるのも気が引けますし、高齢の部類に入ってきたので、今では1泊2日が限度、年に1回するかどうかって感じです。

でも、その分、癒しをくれます。本当に大切な家族です。

 

少し話はそれますが、コロナ禍で子育てが大変だという話題が良くでます。最近では、政府の支援金支給に関して、毎日のようにネットに出ていました。

『子育ては大変だ』

確かにそうだと思います。ただ、大変なことばかりではないはずです。一生を過ごしたいと思えるパートナと結ばれ、その人との子供を授かり、子育ては大変でも、その何倍も得るものがあるはずです。ある意味、『親』という属性を得られたのは最高に恵まれた人たちのはずです。それにもかかわらず、子育てが罰ゲームかと思うような発言もみることもあり、非常に残念な気持ちになります。