将来のための投資あれこれ・たまにねこ

リタイア後のための資産形成をインデックス投資を中心にしています

投資を続けるのに一番大切なこと

 投資商品も選定し投資を開始したので、後は投資・資産運用を継続し、必要に応じてアセットアロケーションポートフォリオをメンテしていくフェーズです。目標達成までひたすら投資を続けていくことになります。

f:id:chiro-hyou:20210516000725p:plain 

 投資を続けていくうえで一番大切なことは何でしょうか。

 

・知識

・経験

・入金力

・メンタルの強さ

 

いろいろありますし、上記もとても大切な要素だと思います。

ただ、私は一番大切なものを一つあげるとしたら、今の世の中は『情報選択力』だと思います。

自分にとって何が有益な情報かそうでないか。それを判断できる人は投資目的の達成に近づき、出来ない人は遠のくと思います。

 

投資の目的は、大概の方(私も含め)は将来のための資産形成だと思います。それは時間を要しますし、その間にいろんな誘惑にかられます。

 

例えば、将来のための資産形成では、『世の中の情報に流されず、ほったらかしにし、淡々と積み立てるのが下手なことをするより良い。』と言われたりしますが、単にニュースをみているだけでもいろんな情報が入ってきますし、投資をしていれば多少は気になります。暴落、暴騰なんて言葉も毎日のように紙面に登場してきます。そのような環境で長期間、淡々と積み立てを続けられる人はそうはいないと思います。

 

・なぜそれが良いのか?

・下手なこととは何なのか?

 

をちゃんと自分で理解し、巷に溢れているいろんな情報から自分に有益な情報を選択する力がないと、いずれ誘惑に負けてしまいます。これらの誘惑に負けないためにも、

・なぜ自分はそこに投資しているのか?

・なぜ自分はそのようは投資方法をしているのか?

を他の人に論理的に説明できるようにならないとだめだと思います。それができないということはその投資は失敗する可能性が高いか、うまくいってもたまたま運が良かっただけ(たまたま良い情報を信じただけ)だと思います。

 

次回は、情報選択力をあげるうえで、大事だと思うこと、私が気を付けていることを書こうと思います。